情報

miyasun2010-01-08



今日まで、スーツを着て、ネクタイをしめ、
自転車ではなく、車で出勤してます。


明日は経営会議ですが、
明日からはネクタイなしで出勤しようと思っています。




         



今週は毎日、お客さんが来社され
いろんな情報をもたらしてくれました。


宮崎の人がほとんどですので、
地元の身近な情報が聞けます。


また、これからお客さんと食事しますので、
久しぶりに街へでます。


さて、宮崎の夜の情報はどうでしょうかね。




        



情報と言えば、新春ですから、いろんな人が
今年の見通しを新聞紙上やテレビで発表されます。


景気予測、円相場や株相場、また、原油や商品相場
我々の仕事に直接関係する、鳥や豚、牛の相場、など等。


しかし、私はあまり、そのような人たちの予測は
参考にしません。


あまり、マスコミには出ないけれど、
その道のプロの人たちの考えや、世の中の流れを
聞き、参考にします。


その人達は本音で世の中のことを教えてくれるからです。


政府が発表する統計も当てにはなりません。
物価にしても統計に反映されないものが多いからです。
スーパーなどのPB商品なども統計には入らないのです。


身近な景気判断は、
タクシーの運転手さんに聞いた方が、
確実ですね。


なにはともあれ、
いろんな情報が入ってきますから、
その情報の中から、
参考になるものを選んで勉強するようにしています。


小さなことですが、
この日記もいろんな人に読んでもらっています。
これはこちら側からの情報発信ですね。


先日、息子が同窓会へ行ったら、
わが家のことを知っている人がいるから、
不思議に思ったら、私のブログを見てくれていたのですね。


親戚に会った時もそうでした。


誰が見ているのか、判らないのが、
インターネットですから、
あまり、会社の事や、家庭のことも、
詳しく書けませんね。


それでも、ささやかな、ほのぼのとするようなことを
発信できたら、良いですね。




          



まあ、気楽に、これからも
書いていきますので、
お付き合い頂ければ幸いです。

ありがとうございます。


今朝のわが家の花たちです。