冬間近

miyasun2008-11-19





今朝も徒歩通勤しましたが、
途中、山茶花が大きな花を咲かせていました。


淡いピンクや赤の鮮やかな色が目を引きました。












今年も一つ葉の入江に
鴨が飛来してきました。
可愛い鴨ですが、
写真を撮ろうとすると、岸辺から離れていきます。






昨日は今年初めての忘年会に参加しました。
昔は何回も何回も忘年会をしましたが、
今はすっかり少なくなりましたね。





先日じんざいに四つあると
書きましたが、
中国ではお酒飲みも四つあります。


酒聖(しゅせい)  

酒仙(しゅせん)

酒鬼(しゅき)

酒頼(しゅらい)


この四つですが、
もちろん一番良いのが、酒聖です。






ひとつ、ひとつの意味は読んで字のごとくですから、
それぞれで解釈して下さい。





秋の夜長、飲み過ぎにはご注意を。
人に言える資格はまったくありませんが(汗)