人材

miyasun2008-11-17



じんざいと言うと
普通「人材」と書きますが、
実はじんざいには
四つあります。


「人財」
「人材」
「人在」
「人罪」

この四つです。







勿論、一番良いのは、財産の財ですね。
この人は会社の宝ですと言われる人です。

二番目は普通言われる人材です。


三番目はそこにいるだけの人、存在の在です。


一番悪いのは、罪のざいですね。


さて、さて、みなさんはどの「ざい」でしょうかね。






今日は途中入社の面接を行いました。


人を見るのは難しいですね。
この年になっても、なかなか本質を見抜けない
ところがあります。


面接した人が、どの「ざい」になるのか、
考えながら、合否を決めなければなりません。






人それぞれに生き方がありますので、
我々の考えと合うかどうか、
経営理念に合致するか、
その人の性格はどうか。
笑顔はどうか、



そんな事で判断して、決めていきます。


グミやせんだんが、色付いております。
通勤途中のものです。






花はわが家の今朝の花です。