笑顔がひまわり

miyasun2011-08-10




先日、友人が、友達が重い病気にかかり、
お見舞いに行くのですが、どのように言葉をかけ、
どのように対処していいか分からないと、
悩んでいました。


どの病院もそうですが、暗いですよね。
そこで、明るいのが一番ですよ。
明るい服装をして、笑顔で行きなさいとアドバイス
していたのですが、今日メールが入り、
明るい服装をして、笑顔でお見舞いを続けた結果、
貴女の笑顔がひまわりのようだと言ってくれてるそうです。


その病気の人も、みんなの笑顔に包まれ、
いろんな支えがあり、
顔色も良くなってきているとのこと。
良かったですね。
きっと、快方に向かうと思いますよ。






どんな時でも病人に顔色が良くないとか、
言ってはいけませんね。
そう言われると、ますます、落ち込んで、
顔色が悪くなりますよ。


何時も明るく、今日は顔色が良いね、と
言ってもらえれば、その通りになりますよ。


心の持ち方が大事ですからね。






中村天風先生は、


「人生は心一つの置きどころ。人間の心で行う思い方、
考え方が人生の一切を良くも、悪くもする。」


とおっしゃっています。







さあ、どんな運命でも、明るく、笑顔で、
乗り越えましょう。