宴会

miyasun2011-08-25



結婚披露宴の続きです。









新郎新婦がシャンパンを注ぎます。





司会者がいろいろやっていますが、
言葉は解りません。


そしてセレモニーが一段落すると、
乾杯もなしで、何時の間にか宴会です。


暫くすると、新郎新婦が各テーブルを回ってきました。
そして、一人一人にタバコを差し出し、
大きなマッチで火を点けてくれます。





その時にお祝いを渡すのです。
私たちは日本から、のし袋にお祝いを入れて持って
きましたが、こちらの人はテーブルの上に置かれた、
赤い封筒に各自名前を書いて、その場で入れておりました。


この光景も初めての体験でした。


服装はみなさん普段着です。
私は一応、挨拶もあるので、ネクタイを締めておりましたが、あとは20年来の老朋友の張さんだけです。
200名くらいの会場でネクタイを締めていたのは
二人でした。新郎を除いては・・・・トホホ





サックスの演奏があり、
日本の歌を吹いてくれました。


あとは皆さん大盛り上がりです。
各テーブルで白酒で乾杯です。


雰囲気は写真で味わって下さい。






料理もいろいろでましたが、
ハンバーグのようなものが四個出てきましたが、
縁起物のようです。





柴田君も元気に大連からきてくれました。







小野君の妹さんです。





瀋陽の日本人会のメンバーも来ており、
酒の強い人ばかりで、栗林君も相当飲まされておりました。





カメラを栗林君に渡しておいたので、
私のも撮ってくれてました。