結婚式スピーチ

miyasun2011-08-18




今週の土曜日から中国へ出張します。


目的は
遼寧省瀋陽市にある工場の
駐在員の結婚式に出席するのと、
役員会のためです。


駐在員の名前は
小野恵公(よしひろ)君、
花嫁は
李 美霖(リ、メイリン)さん、






国際結婚ですね。
現地である人の紹介で知り合い、
結ばれたのです。


李 美霖さんは地元瀋陽市の出身の方ですが、
まだ私はお会いしてなく、どんな人か知りません。





その結婚式にスピーチを頼まれました。


日本の結婚式のスピーチでは原稿を書かず、
アドリブでするのですが、
中国では通訳が付きますので、
あらかじめ原稿を書き、送っておかなければ
なりません。


何度か台湾や、中国でスピーチをしましたが、
やはり、原稿を書きました。






今日、原稿を書き、メールで送っておきましたので、
直すところがあれば直し、本番に臨みます。


でも、原稿があるのは、楽なようで、
あまり、面白くはないですね。





その場の空気で話す内容を変えたりできないからです。
そして、冗談も言えませんしね。


また、日本人には解る、情感が通訳できるかも
分かりませんからね。






北京、大連、上海近辺での結婚式には出たことが
ありますが、中国も広いし、
瀋陽では初めてですので、どんな結婚式なのか
楽しみですね。


お二人のお幸せを祈念します。








おまけの写真、
仲の良い、孫たちです。