縁の下の力持ち

miyasun2011-08-19




どんな組織、集団にも縁の下の力持ちがいます。
黙々と愚痴も言わず、人に見られることもなく、
また、賞賛されることもないのに、
一所懸命、働いたり、気配りしたりする。


そんな縁の下の力持ちが
ひょっとしたら、この世の中を支えているのかも
知れません。




スポーツでも会社でも
スポットライトを当てられる人がいますが、
その陰でコツコツとやっている人が
必ずいるのです。



時にはその人たちのことを思い、
感謝しなければならないと思うと同時に
時にはではなく、何時もそのような目で
この世の中を見ることが必要かも
知れませんね。





野球でも、サッカーでも、一流選手は何時も新聞を
賑わせていますが、
その陰でどれだけの人が支えていることでしょうか。


また、会社でも、人知れず、掃除をする人、
さり気なく花を飾る人、草をむしったり、
ゴミを拾う人。





そんな人を尊敬しますね。
縁の下の力持ち、
ありがとうございますと言うと同時に
自分がそんな人間にならなければ、
と思う今日この頃です。