龍王



大学を卒業してまもなく、
合気道の道場を造りました。22歳の時です。
当時の初任給の50か月分の借金をして。


その時、
合気道の開祖、植芝盛平翁、直筆の
掛け軸を頂き、道場の床の間に飾っておりました。
今は道場もなくなり、自宅の床間に掛けております。





書は


「天のむらくも九鬼さむはら龍王
と書かれています。


その内容はさておき、
道場で何時もお参りして、大切にしていたのです。


ある時、道場に端座して呼吸法をやっていたのですが、
薄目を開け、掛け軸を見ると、
その掛け軸が左右に揺れているのです。
勿論、道場の中は風など吹いていません。





びっくりして何度も見ましたが、確かに揺れているのです。
それから龍神さんの存在を信じるようになったのです。
道場でなにか行事をする時に、度々、雷がなり、存在を知らせてくれるのです。



よって、私の守り神は龍神さんと思うようになったのです。





さてさて、皆さんはこのようなことを信じるでしょうか。
でも、人が信じようが、信じまいが、それは自由で、
私は信じているだけのことです。
昨日と今日と変なことを書きましたが、
解釈はご自由に。