ドレスデン



昨日、宮崎市民プラザで開催された、
「世界平和友好のための国際交流の集い」に
行ってきました。






実は一番上の孫、大宮高校2年生、海ちゃんが、
約1時間、話をすることになったからです。
彼女はこの夏休みに、ドイツのドレスデンへ行ってきたので、
その時の話をしてくれと国際ボランティア協会から依頼されたとのこと。






宮崎から一人で、ドイツの東に位置する人口52万人の街、
ドレスデンへバレエの勉強のため2週間滞在したのです。
ドレスデンや、バレエのことを、たんたんと話し、
質問にもちゃんと答えていました。





最初はハラハラしながら聞いていましたが、
堂々としたもので、安心して聞いていられました。


その後ドイツ人のサシャ・クリンガーさんが
ドレスデンの歴史や、ドイツの戦争時の話などをしてくださり、
映像などを交えての講演に、国際交流が深まりました。


詳しい内容はさておき、その時の写真を載せておきます。
会場が暗くしてあったので、あまり綺麗には撮れてません。
悪しからず。