格差社会




今朝の新聞を見て、驚きました。
社会の格差がこれほどまでとは・・・・





上位62人の富裕層の資産と、
地球全体の人口の半分、36億人の資産が同じとは。
たったの62人と36億人の資産が同じですよ。
びっくりですね。





これは2015年の調査結果。
この5年前、2010年では
388人と地球の半分の人口の資産が同じだったと。
このように年々格差が広がっているのです。
ちょっとおかしいですね。





飢餓で苦しんでいる人が沢山いる、
さらに餓死する人までいる一方で、
このような現実があるのです。
この資産家のお金を少し分け与えれば、
餓死者なんてなくなるのですが・・・
どうせ、どんなにお金を持っていても、使い切れないでしょうに。
そして死ぬ時にはあの世には持っていかれないのに。


相田みつをさんの、好きな言葉に
「奪い合えば足りぬ、分け合えばあまる」があります。
このような社会になって欲しいものです。





毎日朝にミカンを木に刺しております。
ヒヨドリが来て、美味しそうに食べますよ。