美しい





連休は孫たちや息子の友達がやってきて、
バーベキューをしました。
買い出しに行き、炭をおこし、パエリアや肉を焼き、
賑わいました。





その時にも話題になったのが、
先日書いた「おもてなし」や漢字の語源でした。
では
「美しい」の語源はなんでしょうか。





諸説ありますが、私が一番そうだと思っているものを
書いておきます。


「美」は羊に大と書きます。
そうです。羊の大きいのが語源です。
では何故、羊の大きいのが美しいのでしょうか。





昔中国で羊の群れが草を食んでいました。
そこにオオカミが襲ってきます。
その時、羊の群れのボスが果敢にオオカミに立ち向かっていきます。
その間に群れは逃げ延びたのです。
その大きな羊のボスは自己犠牲を払い、仲間を救ったのです。


それを見ていた人が、なんと美しい光景だと思い、
羊に大と書いて「美」となったというのです。
美しい語源ですね。





今日の花は過日我が家で撮ったものです。