ドイツの英断

miyasun2011-06-07




ドイツが原発の廃止を決定しました。
英断だと思います。
やれば出来るのですね。


日本も決断して欲しいものです。


最近原子力発電の特集をしている
本を読んでいますが、
原発の生い立ちから歴史を調べると、
今までの常識とは違ったものが多いことが
わかります。


地震列島の日本、しかも活断層の上に立っている
発電所
恐ろしい限りです。






九電の玄海原発の再開をどうするか、
議論がありますが、止めて欲しいですね。


火力発電の稼動を上げれば、乗り越えられるのですから。


将来的にはクリーンエネルギーだけで、
賄う社会を創りたいものです。


それと何処まで節電すると
この夏が乗り越えられるかとの議論も盛んですが、
節電はこのような時だけでなく、
常に心がけたいものです。






無駄なところが一杯ありますからね。
個別に書くと差しさわりがあるかも知れませんので、
遠慮しておきますが、
町中で考えれば、かなりの節電が可能ですね。


電力だけではなく、
一番言いたいことは


私たちの生き方、そのものを変える時だと思いますね。






有限な資源を無限にあるように使う
そのようなことは永久には続かないことは
分かりきったことです。






さてさて、これからの生き方について、
真剣に考えることにしましょうね。