変える

miyasun2011-06-06




この度の大震災で、
原子力発電所が爆発しました。
そして放射能を撒き散らしています。


もうはっきり言って、
原子力発電は止めるべきです。


教訓を活かしましょう。


原子力発電が無くなれば、電力が足りないとか、
コストが上がるからと、言って
未だに原子力発電推進派がいます。


でも、原子力発電所がなくなっても、
電気は不足しないと思います。


今、火力発電所稼働率は50%だそうです。
それを100%稼動させれば当分は大丈夫です。



工場を経営していると判るのですが、
工場は稼働率が落ちるとコストは上がります。
だから、原子力発電の方がコストが安いと言う
のもちょっと疑いますね。


ランニングコストは安いかも知れませんが、
後に残った、核燃料廃棄物の処理のことを
考えると、ぞーとします。


半永久的にコストがかかるのです。
それに地下に埋めたりしても
完全に安全性が保証はされません。
完全に放射能を無くす技術は未だ
無いと言ってもいいと思います。


それと、利権も絡んでいるので、
推進してきたわけですが、
原子力発電所を作るお金で、
他のエネルギーの研究をしたら、
すぐ、代替エネルギーは出来ると思っております。


先日、テレビの「夢の扉」を観ていたら、
藻の研究をしている人が出てきましたが、
藻から石油が取れるそうです。


しかも大量に。
琵琶湖の3分の1の面積があれば、
日本の石油は賄えるそうです。


トウモロコシでエタノールを作るようになって、
トウモロコシの値段は2倍以上にはね上がっています。


トウモロコシで作るエタノールと同じ面積で、
この藻で作ると、なんと5万倍の量を作れるそうです。


驚きですね。
そんなところにお金を使えばいいのです。


まだまだ、新エネルギーを作る技術があることは
知っています。


今までの常識をすて、利権をすて、
果敢に新しい、エネルギーを作り出せば、
石油を輸入しなくても、
原子力発電所が無くても、
日本はやっていけます。


いまこそ、新しい国づくりをするチャンスです。
このチャンスを活かしましょう。





会社のご近所さんのお花です。