激変を活かす

miyasun2011-06-03




会社の社風でも、個人の性格でも、
なかなか変えることは難しいものです。


なんでもそうですが、
変える方法は二つあると思っております。


継続してやる。か、
強烈な刺激を与えるか。






例えば
ダイエットでも、コツコツと継続するしかありませんね。
ところが健康診断などで、どこかに異常が見つかると、
それこそ真剣に今までの生活習慣や、
食生活を変えると思います。


スポーツでも、武道でも、音楽でも
稽古事は継続が一番ですね。
そして、そこに大きな刺激が加わると、
さらに上達が早くなります。
野球少年がイチローさんに憧れて野球を初めます。
そこで、イチローが少年たちに指導することが
あるとまたさらに火が付きますね。







今まさに日本が変わらなければならない激変の時です。
この度の大震災で大きな事を学びました。
それを機会に変わらなければ、お亡くなりになった人に
申し訳ないと思ってなりません。


ではどのように変われば良いのか。
これから、みなさんと考えましょうね。
私の意見はまた書きたいと思っております。





会社の御近所さんのお花です。