人生のシナリオ

miyasun2011-10-13



昨日小林正観さんが亡くなられた事をお知らせしましたが、
正観さんで一番印象に残っているのは
人生のシナリオは生まれる前に決めて、
この世に生を受けるとのこと。


精神世界ではこの説が主流ですが、
いろんな人の話を聞いたり、
本を読むと、私もこの説を今では納得しています。


ところが未だに判らないのは、
果たしてどこまで決めてきているかということです。





正観さんは100%決まっていると断言していました。
ある人は70%とか80%と言っています。


また、大まかには決めているが、
細部は決めていない、などなど。


不思議研究所の森田健さん
いろんな実証を試み、
90%は決まっているが、後の10%は
変えられると言っています。



どうなんでしょうかね。
100%決まっているというと、
なんか面白くないような気もするし、
また、お任せの人生も楽しいかもと思ったりします。


今のところ何パーセント決まっているか、
判りませんが、ほとんど決まっているようだとは
思っています。






誤解を招くといけませんので、
決まっているからと言って、無気力になったり、
考えると事を止めてしまっては駄目ですよ。


積極的に生きて、明るく、楽しく、笑顔で、
日々を送る。


そして、その結果が決まっているのかも
知れません。


そういう人は明るい人生を決めてきたのでしょうね。


自分が決めてきた人生を信じ、
受け入れ、それでも前向きに
生きていきましょう。
明るくね。