タイ洪水

miyasun2011-10-28




今日の宮崎は朝から冷たい雨が降っています。


それにしても、タイの洪水は一向に収まる気配はなく、
首都バンコクにまで押し寄せてきています。


この前にも書いたように食料品にも影響が出てきている
ようです。
早く水が引いて欲しいものですが、
大潮を向かえ逆に水かさが増しそうですね。





昨日ある人が質問してきました。
タイの洪水は雨も降ってないのに、どうしてあんな状態になるのですかと。


そうですね。テレビで映し出される映像には
雨は降ってなく、水の中を歩く人とか、車が出てくる
だけです。


洪水で放映されているのは
タイの中央を流れるチャオプラヤ川下流域で、
上流で雨が降っているのですが、
そこの映像はほとんど流れてきません。


どうしてか分かりませんが、
どのような雨が降っているのか、
上流の状況はどうなのかも、報道してくれると
良いと思うのですがね。





もう随分前にこの川で舟に乗ったことがありますが、
ゆったりと流れ、今の状態が想像も付きません。


トルコの地震、タイの洪水と
災害が続いていますが、
みんなで力を合わせて、乗り越えたいものですね。


今日も花火を打ち上げます。