会話線



一昨日、会話線のことを書きました。
その時、今夜は6本の会話線になることでしょうと、
書きましたが、帰宅すると会話線が増え、10本になりました。



つまり一人増えたのです。
4人が5人に。
一人増えただけで4本も増えたのです。





そこで考えました。
では6人、7人と増えていったら何本になるのかと。
1人=0本
2人=1本
3人=3本
4人=6本
5人=10本





ここに法則を見つけようと。
5人目の人が来ると、前の4人の4を足す。
会話線は前の人数分だけ増えるのですね。
つまり、4人の時は6本それに4を足して10本



6人目の時は前の10本足す5本で15
7人目の時は前の15足す6で、21本
8人目の時は前の21足す7で、28本





こうして人数が増えていくと、
会話線は増える速度を増していきます。
ちょっとしたお遊びでした。




今日の写真は今朝の我が家の
ヤマボウシとジャガイモの花です。