竹灯篭




土曜日に西米良村
『こづまろや かりこぼーずの川まつり』へ行ってきました。
西米良村は宮崎県中央の最西端にある、
山に囲まれた村です。






人口は今年の8月31日現在、
1244人と少ない村です
調べてみると驚くことに、
男622人、女622人と同じなのです。
勿論月によって違いがありますが、
8月には同じだったのです。



わが家から車で約2時間近くかかります。
もう何十年ぶりでしょうか、
懐かしい景色が続きます。
孫の紗綾を連れて行きました。






村の中心地、村所の広場でイベントが開催されていました。
音楽や踊り、そして村の食べ物などが売っていて、
大変な盛り上がり様です。
そこの一角に「竹灯篭」のワークショップがあり、
地元の友人たちがやっていました。





「さあや」と掘ってもらました。
夜、暗くなってから灯すととても綺麗です。
素敵な西米良村でした。
村おこしでいろんなことをやっていますので、
みなさんも行ってください。


懐かしい顔にも出会い、空気も美味しく、
素晴らしいひと時でした。