ぬるま湯

miyasun2011-06-01




今日より6月です。
新しい月のスタートです。


もうすぐ田んぼではカエルの鳴き声が響いてきます。
カエルが一番気持ちの良い水の温度は
23度です。


もうすぐ適温になると思います。
ところが、10度高い33度のぬるま湯に
持ってくると、飛び上がって逃げようとします。





ところが、ところが、
カエルを水槽に入れ、下から熱を加え、
一度づつ温度を上げていくと、
なんと、なんとカエルはその変化に気付かず
逃げようともせず、そのまま茹で上がってしまうのです。


恐ろしいですね。
変化に気付かぬ怖さ。





急激な変化にはみんな気付くのですが、
緩やかな変化には鈍感なのです。


会社でも、個人でも、このように
ぬるま湯に浸かっていませんか。


気付かぬ内に、大変なことになりますね。





ぬるま湯に浸かっている人を刺激し、
やる気を起こさせるにはどうしたら良いのでしょうかね。


この続きはまた次回へ。





今日のお花は我が家の今朝のものです