過不足

miyasun2011-06-15




このところ雨の日が続いています。
春先から雨量が少なく、水不足が心配されていましたが、
もう大丈夫でしょう。


中国の長江中流域は旱魃でかなりの地域で
水不足が深刻でした。
ところが、今度はこの地域を洪水が襲ったのです。


雨が少ない時は降ってくれと願い、
毎日降ると、いい加減にしてくれと
人間は勝手なことを言ってしまいます。





なんでもそうですが、
なかなか丁度良いようにはなりませんね。


過不足なく、丁度良い、
これが理想ですが、えてして、
世の中はそうはなりません。


ただただ、受け入れるだけですね。






心の問題もなにかのバランスが崩れた時に
おかしくなります。


自分でできるバランスはきっちりとる。
例えば食事とか休養とか、
でも、自然などの、どうしようもないことは
受け入れ、それをストレスとしない。
そのような生き方をしたいものです。






と、言いつつ、
今夜は何を飲み、何を食べるのでしょうかね(笑)



我が家の芙蓉とひまわりです。