知恵

miyasun2011-06-21




昨日は知識のことを書きましたが、
知識より知恵の方が大事かもしれませんね。


我が社の今年度の標語は、
知恵を出そう、です。


いくら豊富な知識を持っていても
それを活かさなくては宝の持ち腐れです。


そこで知恵の登場ですね。


常識的な考えでは知恵は浮かびませんね。
あらゆる角度から物事を眺め、
今までに無い発想で考える。


そこに知恵が産まれます。





発想の転換も知恵の一つでしょうね。
発想の転換も言うは簡単ですが、
常識に囚われた頭は、なかなか転換することが
出来ないのですね。


これも訓練が必要ですかね。


知恵のある人の話を聞いていると
面白いし、感心させられますね。






また、
発想の転換をする時、
例えば、ある目標を決めますね。
今まで、10の実績があるとすると、
通常では12とか13の目標を立てますが、
それを10倍の100とかに設定すると、
否が応でも発想を変えないと、達成不可能ですから、
発想が変えられることもあります。


私もこの手法でやったことがありますが、
最初は誰も信用してくれませんでしたが、
達成したことがあります。



内容は長くなるので省略しますが、
面白い経験をしました。






まあ、なにはともあれ、
この激変の時代、
みんなで知恵を出し合い、
乗り越えていきたいものです。