miyasun2011-06-22




今日の宮崎は久しぶりに青空が広がっています。
気温もグングン上昇し真夏日になりました。



会社を設立した時、
経営理念を「支えあいの経営」としました。
人と言う字は支え合っていますね。
人は一人では生きていけない。
支えあった生きる、経営も同じ事で、
社員やお客様、取組み先様などと支えあわなければ
生きていけません。



でも、それを理解できない人もいて、
もたれ合いになることもあったので、
支え合いを昇華させて、
「活かし合いの経営」を経営理念として、
今日に到っております。







それはさておき、
面白い話を聞きましたので、紹介しておきます。


人の字の、ノの方が男で、
短い方が女だそうです。


だから夫婦で、奥さんの方が先に死ぬと、
支えがなくなり、男はすぐに倒れ、
長生きしないようです。





ある統計によると、
妻に先立たれた夫はそれから1,5年しか生きないそうです。


では、では、夫に先立たれた妻は何年生きると
思いますか。
なんと、10倍の15年も生きるのだそうです。


夫が先に死ぬと、人の字のノの方が取れ、
つまり重石が取れ、生き生きと生きるようですよ。


男にとっては怖い話ですね。






実際に夫を亡くし、一人になった
女の人は、たいてい活き活きしています。


この歳になると、夫を亡くした同級生も随分増えました。
また、我が家にも沢山の夫を亡くした人が
遊びにきますが、みな元気です。
はつらつとしていますよ。


でも、妻を亡くした男の人は、
周りにあまり見かけません。
勿論、例外もあり、長年元気で生きた男の人も
おりますが、これは稀ですね。





今日は男にとって、
ちょっと怖い話でした。
でも、笑い飛ばして元気にいきましょう。







会社のお花です。