miyasun2011-06-24

このところ毎日暑い日が続いています。
今日の宮崎も真夏日です。


こんな時には風が心地よいですね。
爽やかな風に吹かれていると、
熱さも和らぎ、気持ちも良くなります。


でも、仙?(せんがい)和尚の句に
(仙がいのがいの字が変換できません、手書きでやっても出てきませんでした。涯の字からさんずいを取った字です。)




気に入らぬ風もあろうに柳かな



というのがあります。
柳はいろんな風に吹かれます。
冬の寒い日の風もあれば、暴風もあります。


それでもひょうひょうと受け流し、
堪忍、辛抱します。





人生も同じことですね。
いろんな風が吹いてきます。
中には嫌な風もあれば、気に入らぬ風もあります。


嫌な事もあります。
嫌な人に会わなければならない事もあります。
困難にもぶつかります。


それは誰しも同じことです。
自分だけではないのです。






こんな時にはこの句を思い出して欲しいものです。
この柳のように
ひょうひょうと受け流しましょう。
なかなか出来ないことですが。(汗)






今朝のねむの木です。
逆光に照らされていました。