通夜



昨日、友人のお母さんが亡くなられたとの知らせがあり、
急遽、お通夜へ行ってきました。
宮崎市から北へ高速道路を約1時間半行った所の
延岡市でありました。





同じ宮崎県なのですが、
通夜のやり方が全然違うのです。


6時からと聞いていたので、早めに行ったのですが、
すでにお坊さんが来ていてお経をあげていました。
親族だけで通夜式が行われていたのです。






それから受付が始まり、
一般の人たちが集まりだしました。
そしてお焼香をあげ、親族の人たちに挨拶をして、
お茶のおもてなしを受け、
それぞれに帰っていました。





宮崎市では時間が来ると、親族、そして一般参会者が揃うなかで、
読経が始まり、そして、喪主が最初に焼香して、
親族、一般者の順で焼香が行われます。
その間も読経が続きます。


そして喪主の挨拶があり、通夜が終わります。
地域によって、通夜式、お葬式も違うのですね。





故人には心よりご冥福をお祈り致します。